News

ミナミ金属の企業情報をご紹介します。
最新のニュースリリースやインフォメーションなどをご覧いただけます。

2018.02.21

北陸、日本海側の大雪

弊社ミナミ金属本社所在地の石川県金沢市は、2018年1月、2月に記録的大雪となりました。
2月の大雪につきましては、交通規制や宅急便が石川県外へ運べない状況が続き、ご迷惑をおかけ致しました事、心よりお詫び申し上げます。現状は回復しておりまして、一部配送関係で遅れ等がございます。

本社工場近隣の農業ハウスで損壊が発生したり、葉物野菜など低温の影響で生育の遅れも出ており、野菜の高値が長引いている状態です。昭和56年以来の記録的大雪と言われています。
また、2月11日夜から12日にかけ、石川、富山両県の北陸自動車道 金沢森本-小矢部インターチェンジ(IC)間の上下線で最大約410台が立ち往生になり、2月12日午前9時までの24時間でスリップ事故の通報が計182件に上りました。金沢市内各地で渋滞が発生し、北陸地方の鉄道は数日の間運休となりました。

2月19日の週以降、気温が上昇し晴れ間も見え、交通傷害等も緩和されております。
弊社のトラックにつきましては、普段雪の降らない関東地方等にもスタットレスタイヤを常備し、天候に応じて対応しております。また天候の情報をいち早く取り入れ、事故の未然防止、従業員の安全確保に努めております。

今後の週間天気によりますと、大雪の傾向は見られませんが、引き続き雪の予報も出ておりますので、注視して行動して参ります。